TEL : 06-6147-7812 FAX : 06-6147-7816
〒550-0004 大阪市西区靭本町1丁目11番7号 信濃橋三井ビル 3F
トップページ末永ブログ

末永ブログ

SUENAGA Blog
sub_line

できてるつもりは要注意!根本から改善する”報連相”のコツ

「重要なこと」の報告ができているか? チャットやメールの活用が進んで”報連相”がグッとやりやすくなったという声が聞かれます。その時々で必要な報連相がデジタル文字の応答で進めることができる利点が活かされています。 しかしその反面、報連相の手段は合理的になっていますが、やはり「重要なこと」が抜け落ち ………

続きを読む »

なぜ”報連相”ができないのか?その理由を徹底解剖!

この4月から新しい環境や人と関わる方も多いかと思います。 仕事において必ず必要になるもの。それが「報連相」です。 報連相がしっかりできるようになると仕事の質が変わってきます。 これは連携プレーなので、その手段方法はどのようなものでもいいと思いますが、報連相の本来的な意味を理解しておかないとどの ………

続きを読む »

「あるべき論」では意味がない現場のマネジメント(後編)

弊社代表の末永春秀は経営コンサルタントとして、事業・組織・人事をドメインとするコンサルティングに取り組んでいます。今日まで、社員・管理職・経営幹部・トッブマネジメントそれぞれの立場を経験し、そして現在は経営をしています。 経営とコンサルティングの両方の体験で得たものは、「経営が良くなるためには、人 ………

続きを読む »

「あるべき論」では意味がない現場のマネジメント(前編)

強い会社とは、社風が伸び伸びとしていて社員の仕事に主体性があり、しっかりした価値観を持ち、結果として利益を出し続け、社会になくてはならない存在となっている会社です。 そして優しい会社とは、人材を大切にし、難しいことも力を合わせて乗り越える一体感があり、働きがいを感じることができる会社。 「強くて ………

続きを読む »

現役コンサルタントが教える”知識習得の秘訣”とは?【5つのポイント】

はじめに 医師(ドクター)で学習しない人は、まともな医療ができずに医療ミスをすれば刑事罰で服役しなければいけませんが、コンサルタントはそんなことはありません。依頼する経営者のコンサルタントを見分ける力だけが鍵になります。学習をし続けないようないい加減な仕事がいつまでも続くわけがありません。 これ ………

続きを読む »